はじめに

こんにちは。コニです。

資産形成を始めるに前に考えておいていた方が良いことをお話していこうと思います。

 

資産形成を行う目的

資産形成を行っていく上で一番最初に考えなければならないことは

「資産形成を行う目的は何か」

ということです。

・マイホームのための頭金を貯めたい
・新車、高級ブランド品等を買うためのお金が欲しい
・老後が心配だからとりあえず貯めたい
・経済的自由(FIRE)を達成したい
・お金を貯めるのが趣味              etc…
資産形成を行う目的の一例を挙げてみました。
価値観や考え方は一人ひとり異なりますので、目的も人それぞれです。
目的自体そのものは何でもよいと思います。
重要なことは目的について考えるということです。
漠然と資産形成を行うのとうっすらでも目的があって行うのとでは資産形成スピードが大きく異なります。
何かしら目的があるとやる気(モチベーション)も出てくるものです。
目的にもよりますが、資産形成は基本的に長期戦です。
いかにやる気(モチベーション)を維持できるかが重要になってくると私は考えています。
自分は何のために資産形成をしていくのか皆さんも資産形成を始める前に、ぜひ一度考えてみてください。
 

目標資産額、達成時期

目的が決まったら、次に

「目標資産額はいくらなのか、いつまでに達成したいのか」

を考えていきます。

目標資産額は目的に応じて、達成時期は年齢・家族構成等を考慮し決定していきます。

(一例)
目的:マイホームのための頭金がほしい
目標資産額:1000万円
達成時期:子どもが小学校に上がるまでに
一例を挙げてみました。
このように目標資産額と達成時期を明確にすることで明確になります。
 

資産形成の方法

資産形成をしていく上で重要な公式をご紹介します。
資産形成=(収入-支出)+ 資産 × 運用利回り
収入を上げて支出を減らし、その浮いたお金を運用へ回すことで資産形成をしていきます。
私のブログでは特に支出を下げる(節約)、資産を運用していく(株式投資)ところを中心にお話していきます。
タイトルとURLをコピーしました